読書


 最近はまっているというか、個人的にいろいろ知りたいな〜と思うことが増えたから読書を始めました。読書といっても文庫本とかそういうものじゃなくて、実用書とか新書とかそんな感じのもの。こういうのに飽きたら伊坂幸太郎の本とか読んでみようかな。あと俺がいるも原作読みたい。

 呼んでるジャンルの1つが自己啓発系のなにか。いわゆる意識高いと呼ばれても仕方ない感じのもの。大学4年生になって、就活もせずに脳筋でエスカレータ院進学を決めて、それで院進学決めたことを後悔してたり、将来やりたい仕事とか真剣に考えたときにすごい不安になってたりしてたんだけど、読んで少しだけポジティブになったような気がする(¯―¯٥)とりあえず今勉強してる情報系の仕事には行きたくない、院は卒業する必要は必ずしもない、ゲーム(イベント)の仕事がしたい、という感じに行き着いた。こんな考えもあるんだなあ程度に読み流すだけでもためになると思いますよっと。

 もう1つが心理学(というより心理術)。というかDaiGoの本しかまだ読んでないからメンタリズムに限られちゃうけど(¯―¯٥)ネモさんに習ったわけじゃないです。前々から心理学とか倫理学には興味があったし、もしかしたら対戦に役立つのではと思ったから読んでる。結構いろいろな方法で相手を読んだり、誘導したりしているからおもしろい。おそらく実践するのはすごい難しい。対戦中にこれを利用して相手を読んだり動かしたりするっていうのは難しいかもしれないけど、対戦前に相手がひよっているなと感じたり、自分のメンタルをコントロールしていい方向にもっていくことはできるんじゃないかな。もっと勉強したらまじめに考え方とかまとめます。

 そんなわけで研究室に通う行き帰りの電車で本を読むことが増えた&論文を読まなきゃいけないので、ブログでなんか書くこと自体減りましたとさ。近々キャラランク考えたから公表するマン。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。