オリエンテーリング部の話


 どこかに吐き出したいんだけど、Twitterに書くのもなんだかなーって感じだったから書きます、すみません。4泊5日の部活の合宿に行って、少し虚無感があるから書いてます。

 俺は大学1年生の頃からオリエンテーリングっていう個人レースのマイナースポーツを部員として入って、今でもたまにいくぐらいにはやってます。当時はただ当時好きになった女の子を追いかけてその部活に入りましたね。1年の後期のあるレースでその女の子に負けて、こんなんでモテるわけないじゃんって思ってそこからちょっとだけ参加頻度増やして頑張りました。まあそれでも女の子に勝てるだけで全然速くないし、努力っていう言葉には程遠いんだけど。1年の終わりに全国大会的なのがあるんだけど、それの選抜クラスの人とか選抜リレーを走ってる人を見たんだけど、その人達がまたすごいかっこいいんですわ。見た目はかっこよくないし、一生懸命走ってる顔とか全然かっこよくないのにかっこいい。俺もあんなふうになりてーって思って、2個上の先輩に憧れを話して、4年で卒業するから一緒にリレーで走りたいとも言いました。といういい感じに刺激を受けた1年でした。
 2年になる少し前のその月からランニングを始めました。最初は全然速くないし長距離も走れませんでしたね。10キロを5.5分/キロペースで走るぐらい。一ヶ月でも100キロ行くか行かないかみたいな感じ。4月には新歓副部長になって後輩とも仲良くなったし、自分で入れた子はとてもかわいかったです。忙しくてあまり時間は取れなかったんだけど、日が経つに連れて、少しずつ早くなっていく感覚はすごい楽しくて充実してました。2年後期のカリキュラム的に暇なのもあって、11月頃には1ヶ月で250キロ、15キロを4.5分/キロペースで走れるぐらいにはなりました。たぶんここらへんまでは誰でも”やれば”到達できる領域なんではないかとも思ってます。んでこの時期には1年の頃追いかけてた子への気持ちはなくなって、別の気になってた子と付き合えることになりました。なにごとも順調に行ってた感じありますね。全国大会の選抜クラスには落ちてしまったんだけど、去年とは違うたしかな手応えを覚えて3年には行けると思ってました。学校別の選抜リレーにも選ばれて、めでたく2個上の先輩最後のリレーと一緒に走ることができました。普段自分の活動ではあんまり感動を起こすこともないんだけど、このときばかりは感傷に浸りましたね。というオリエンテーリング部でしかほとんど活動しなかった2年でした。
 3年になってからは部長になりました。暇だからとか他に部活入ってないからっていう決め方は良くないと思います。なんだかんだ決断力とか統率力はある方だと思うんだけど、もう部長はやりたくない。後輩とか同期にも怖い言われてました。俺はだらだらしたりするのが好きじゃないからやる時はちゃんとしめてやりたい。3年前期のカリキュラムが意味わからんほど忙しいのも部長の役職のめんどくささもランニングが十分にできないこともあって結構ストレスは溜まりました。9月になって余裕ができるとスマブラがとうとうリリースされてしまいました。俺は結構スタートダッシュを狙っていたし、このときのパックマンは準強キャラで10番には入るだろうと思って、海外行きも決断しましたね(結果弱体化されてその後すごく行くの後悔したし悩んだ)。オリエンの部長っていう役職よりもスマブラのほうが楽しくて全然参加もしなくなってしまったんだけど、3年で初めて選抜クラスの下の方でぎりぎり通過出来ました。その後オリエンテーリングのほうにやる気だそうとしたんだけど、膝の半月板に亀裂が入ってしまって、思うように体力づくりができずに超萎えました。大会前とか膝痛くてちょっと泣きそうになってしまったぐらい。大会ではほんとにひどい結果だったけど、スマブラのほうではなかなか順調に行ってたから気持ち的にはなんとかなりました。というオリエンとスマブラへの情熱が交差していった3年でした。
 4年になって研究室が始まり、スマブラも本気で取り組んでいたから思ってた以上にオリエンにも参加できず、彼女とも気持ちのすれ違いが起き始めていたので別れてしまいました。この反省は次回に活かします。とにかく研究室での時間の割かれ方が今の自分には良くない。なんとかもっと効率的にやるか適当に流すかしたいですね。んで久しぶりに夏合宿に参加(4年で全日参加は俺だけ)したんだけど、ちょう楽しかったですね。ここが俺の大学の居場所だーって感じでした。後期はできるだけ参加するようにやりくりします。というまだまだ終わらないオリエンテーリング部4年生です。

 こんな感じで僕の大学生活の大半を支えていたオリエンテーリング部でした。大学入ってなにか1つ本気で取り組んでみようと思ってたし、ある程度形になったのはよかったと思います。そしてなによりスマブラを除いたら間違いなく居心地のいい場所ですね。こういうコミュニティと疎遠にならないように大切にしたい、と4年生で最後の夏合宿を終えて思いましたとさ。これからも老害として後輩煽ったり鼓舞していけたらいいな。研究室やめたい(◎-◎)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。